NEWS

すべて

看護スタッフからのメッセージ

2021.12.02

私たち看護部は、一緒に働いて頂ける看護師を募集しています。

少しでも関心を持った方は、お気軽にご連絡ください。職場見学も行っております。

 

1.看護師新卒2年目 回復期病棟 Aさん(正職員 20代)

入職して2年目の看護師です。入職当時は分からないことも多く戸惑ってばかりいました。初めて経験する看護技術や処置、対応方法など不安な事が多い私にプリセプターを始め、先輩方が一つ一つ親切・丁寧に指導して下さいました。温かいサポートのおかげで少しずつできる事も増えてきて、日々やりがいを感じています。

また、患者様から頂く感謝の言葉や笑顔が私の日々の支えになっています。コロナの影響で家族との面会が制限されている現状の中、入院生活を安全・安心に過ごして頂くためにもより良い看護の提供ができるように患者様との関係性を大切にしていきたいと思います。

看護師として命を預かる立場で働く中での責任感と不安、緊張を日々感じながらも少しずつ成長していけるようにこれからも励んでいきたいと思います。

 

2.看護師5年目 急性期病棟 Bさん(正職員 20代)

急性期病棟に就職して5年目になります。新人の頃から、先輩方に指導して頂き経験を重ねるにつれて、段々と任される仕事も増え、日々やりがいを感じています。仕事をしていく中で、大切にしている事は多職種間でのコミュニケーションです。コミュニケーションを通して、患者様の情報共有を行い、より良い看護、ケアを提供できるようにしています。患者様が必要としている事は何かを考え、多職種間で協力して今後も取り組んで行きたいです。

 

3,看護師 地域連携室 Cさん(正職員 40代 子供3人)

当院に地域医療連携室が開室し、現在3年目。私は退院支援専従看護師として在籍し勤務しています。

主な業務としては、入退院相談窓口、入退院支援、医療福祉相談があります。今まで介護保険や介護サービスに対して知識もなく、急性期しか興味のなかった私ですが、家族・本人に寄り添って退院支援をしていく中で、支援や連携業務の楽しさ、時には難しさを感じている所です。「ありがとう」と声を下さることにやりがいを感じています。

外部のサービス事業所や病院連携スタッフなど多くの方と連携していく仕事に対して、責任も大きいですがやりがいと面白みを感じている所であります。患者様が住み慣れた自宅や地域での生活を1日でも長く継続できるように私たち地域医療連携スタッフは今日も業務に励んでいます。

 

4.看護師 急性期病棟 Dさん(パートタイム 30代 子供2人)

子供2人を出産後、パートタイムとして入職しました。入職当初は、ブランクがありとても不安でしたが、プリセプターがついてくださり、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。

2021年度4月から急性期病棟に配属されました。部屋持ち看護師、手術室担当として新しい分野にも挑戦しています。仕事を続けられるのも、家族の協力はもちろん、職場の方々の理解があるからです。今後も当院で働き続けたいと思います。